« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010年7月31日 (土)

第58回全日本吹奏楽コンクール香川県大会

今日で、7月も終わり、相変わらず暑い毎日ですね。

昨日は、私事ながら、お休みをいただき、第58回全日本吹奏楽コンクール香川県大会で高松のアルファあなぶきホール(県民ホール)へ出かけておりました。

30日(金)から四日間、各団体が最高のハーモニーを響かせようと、練習に取り組んできた成果を発表します。

このコンクール会場の緊張感…、30数年前、あの暑い夏、自分たちが出場してた頃のことが鮮明によみがえります。

昨日は、高校C部門後半から会場入りし、高校A部門の演奏を途中休憩を入れながら、それぞれの高校生のひたむきな、すばらしい聴いておりました。

自分もそうであったように、みんな、毎日毎日、暑い日も寒い日も、この日のために一生懸命練習してきて、今日を迎え、奏でるひとつひとつの音にその背景を想うと、上手いとかどうかいう前に、感動したのでした。

コンクールだから、

 金賞が取れるとか、代表になれるとかに越したことはないけれども、

コンクールだから、

 審査員に審査され、「何々賞」って結果が出るけれども、

コンクールだから、

 思うような結果が残せず、悔し涙を流したかもしれないけれども、

でも、

 吹奏楽を通して、音楽を楽しみ、素晴らしい音楽を目指し、仲間と共有することで得られるものの、その本当の美しさや感動は何ものにも代えがたい経験だとなと思うのです。そして、ずっとずっと音楽を続けて欲しいと思うのです。

感動をありがとう!!

第23回 仁尾竜まつり

「雨乞いじゃ、そぉれ竜に水あぶせ!」の掛け声で、見物客が竜に一斉に水をかける勇壮な仁尾のおまつりです。

日時:平成22年8月7日(土) 午後4時~

場所:三豊市仁尾町 仁尾支所駐車場とその付近

  ●屋台、フリーマーケット
   午後4時~ 勤労者体育センター前駐車場にて

  ●仁尾中学校吹奏楽部演奏、仁尾小学校マーチングバンド披露
   午後4時~ 特設ステージにて

  ●踊りコンテスト
   午後4時40分~ 特設ステージにて

  ●仁尾雨乞い竜の水あぶせ
   午後7時45分~ 踊りゾーンにて

(当日は一部交通規制がありますので、ご注意ください。)

 お問い合わせ先

  仁尾竜まつり実行委員会事務局(三豊市仁尾支所内)
  TEL 0875-82-5100

その昔、干ばつの年に、雨ごい行者として知られる和蔵(わぞう)という人に、村人が祈祷を頼んだところ、昔から雨を呼ぶと信じられていた竜を作って海に流せばよいという答えが返ってきました。そこで村人は、わらで大きな竜を作り村内を練り歩き、沿道の人々が貴重な水をかけ、海へ流したところ、念願の雨が降りました。それ以来、仁尾では大干ばつの時にわらで竜を作ってきたと伝えられています。

「そーれ、竜に水あぶせ」のかけ声とともに始まる伝統行事で、青竹などで胴体を作り、わらやなわで肉付けした長さ約40m、重さ約3tの巨大な竜を大勢の人がかついで町内を練り歩くなか、見物人が手桶やバケツで、その竜に願いを込めて水を浴びせます。

また町内外の20数連、約1200人が参加する総踊りや、竜翔太鼓など、現在では華やかな祭典がくり広げられています。

このわらの竜は、香川用水記念公園に展示されています。

2010年7月30日 (金)

平成22年度 不動産税制改正(6)

平成22年度不動産税制改正のポイントをお知らせします。(6/8)

6.法人税関係

【1】中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例の適用期限を2年延長(平成24年3月31日まで)します。

【2】特定の資産の買換えの場合等の課税の特例における都市開発区域等の外から内への買換えに係る措置について、過疎地域に係る関係法律の改正が行われた場合には、同地域を対象とする等の所要の措置を講じます。

【3】優良賃貸住宅の割増償却制度における中心市街地優良賃貸住宅に係る措置について、適用期限(平成22年3月31日)の到来をもって廃止します。

【4】特定住宅地造成事業等のために土地等を譲渡した場合の1,500万円特別控除の範囲から、空港周辺整備計画に係る事業の用に供するために土地等が買い取られる場合の措置を除外します。

【5】自然公園法及び自然環境保全法の改正に伴い、特定土地区画整理事業等のために土地等を譲渡した場合の2,000万円特別控除及び特定住宅地造成事業等のために土地等を譲渡した場合の1,500万円特別控除を引き続き適用するための所要の整備を行います。

【6】交際費等の損金不算入制度について、その適用期限を2年延長(平成24年3月31日まで)するとともに、中小法人に係る損金算入の特例の適用期限を2年延長(平成24年3月31日まで)します。

(社団法人全国宅地建物取引業保証協会の紙上研修を参考に作成しました、なお、詳細については、お近くの税務署や税理士などに相談・確認してください。)

津嶋神社夏季大祭

子どもの神様として知られる津嶋神社の夏季大祭です。

開催日時:平成22年8月4日(水)~5日(木)参拝は午前6時~午後10時
奉納花火:8月4日(水)午後8時~ 約200発

夕暮れ時に家族みんなでお参りした後は、海上から打ち上げられる奉納花火を楽しみに参拝するのはもちろん、朝の涼しい時間に参拝するのもオススメです。

瀬戸内海沖250mに浮かぶ本殿へ参拝できるのはこの2日間だけ、津島ノ宮駅も夏季大祭のある毎年8月の2日間のみ営業です。

津島ノ宮駅(つしまのみやえき)

香川県三豊市三野町大見にある四国旅客鉄道(JR四国)予讃線の臨時駅で、そのため、駅番号は付されていないそうです。

また、毎年8月4日・5日の津島ノ宮(津嶋神社)の夏季大祭開催日のみ営業するため、大型時刻表に出るのは夏の臨時列車が掲載される6 - 8月号のみで、長期休止中の駅を除くと日本一営業日数の少ない駅です。

津嶋神社夏季大祭

2010年7月29日 (木)

香川の人口予想クイズ

香川の人口は何人?

10月1日に全国一斉に実施する国勢調査に合わせ、国勢調査県実施本部は調査日の県民の数を推測する『県の人口予想クイズ』を実施し、解答を募集しているそうです。

クイズは国勢調査のPRを目的に、同本部職員とその家族を除く香川県内在住者を対象に実施、

 問題は、

 第1問「国勢調査には回答義務があるか」

 第2問「10月1日現在の香川の人口は何人か」

で、香川県や市町の窓口で配布している応募チラシや香川県のホームページなどに解答のヒントを掲載しています。

 第1問正解者のうち、第2問の人口予想が調査結果の人口数に最も近い人から

 1等(1人、賞金5万円)
 2等(2人、同3万円)
 3等(5人、同1万円)を決め、入賞者は2月上旬までに本人に通知するほか、香川県のホームページなどで周知されます。

 応募は、はがきに問題2題の解答、住所、氏名、年齢、電話番号を記入して、

 〒760-8570 香川県統計調査課内 平成22年国勢調査香川県実施本部まで

 応募は1人1通で、締め切りは9月30日(消印有効)です。

ちなみに、

国勢調査による香川県の人口

平成7年 1,027,006人

平成12年 1,022,890人

平成17年 1,012,400人

香川県人口移動調査報告による7月1日現在の推計人口

996,737人

です。

2010香川県不動産フェア

昨日は、宅建協会の理事会に出席していました。

 今年の不動産フェアは、

 2010年09月18日(土)10時~17時

 2010年09月19日(日)10時~16時 に

 サンメッセ香川 で開催予定です。

パソコンでらくらく物件検索コーナー

住関連企業によるブース出展、スタンプラリー、ステージ、コーナーイベント

県下の幼稚園児による「未来の家」絵画展 などなど

住まいの情報盛りだくさんです!!

お気軽にご来場下さい。

2010年7月28日 (水)

平成22年度 不動産税制改正(5)

平成22年度不動産税制改正のポイントをお知らせします。(5/8)

5.個人住民税関係

〈廃止・縮減等〉

【1】特定の居住用財産の買換え及び交換の場合の長期譲渡所得の課税の特例について、譲渡資産の譲渡に係る対価の額が2億円以下であることの要件を追加したうえ、その適用期限を2年延長(平成23年12月31日まで)します。

(注)上記の改正は、平成22年1月1日以後に行う居住用財産の譲渡について適用します。

【2】次のイの特例並びに次の口及びハの特例に係る適用除外措置の範囲から、独立行政法人空港周辺整備機構に対する土地等の譲渡を除外します。

 イ.優良住宅地の造成等のために土地等を譲渡した場合の長期譲渡所得の

   課税の特例

 ロ.土地の譲渡等に係る事業所得等の課税の特例

 ハ.短期譲渡所得の課税の特例

【3】特定住宅地造成事業等のために土地等を譲渡した場合の1,500万円特別控除の範囲から、空港周辺整備計画に係る事業の用に供するために土地等が買い取られる場合の措置を除外します。

〈延長・拡充等〉

【1】居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の繰越控除等の適用期限を2年延長(平成23年12月31日まで)します。

【2】特定居住用財産の譲渡損失の繰越控除等の適用期限もを2年延長(平成23年12月31日まで)します。

【3】自然公園法及び自然環境保全法の改正後も、特定土地区画整理事業等のために土地等を譲渡した場合の2,000万円特別控除及び特定住宅地造成事業等のために土地等を譲渡した場合の1,500万円特別控除を引き続き適用します。

 (注)上記の改正は、平成23年度分以後の個人住民税について適用します。

(社団法人全国宅地建物取引業保証協会の紙上研修を参考に作成しました、なお、詳細については、お近くの税務署や税理士などに相談・確認してください。)

2010年7月27日 (火)

第49回サマーコンサートのご案内

観音寺第一高等学校吹奏楽部の第49回サマーコンサートが下記の通り開催されますので、ここでご案内させていただきます。

何かとご多忙とは存じますが、皆様お誘いあわせの上、ご来場下さい。

 日時:2010(平成22)年8月12日(木)17:30開場 18:00開演

 場所:観音寺市民会館 大ホール

 演奏:観音寺第一高等学校吹奏楽部・同OB

 主催:観音寺第一高等学校吹奏楽部OB会

 曲目:汐風のマーチ、交響曲第二番より、第三・四楽章、ジャバニーズグラフィティ〈嵐メドレー〉、ディズニー・ファンティリュージョン!、「もののけ姫」セレクション、空中都市「マチュピチュ」ほか

 入場料:大人500円 高校生以下400円

 チケットのお問い合わせ
  観音寺第一高等学校吹奏楽部 古庄孝行 0875-25-4155
  ミュージックセンターオオサカヤ 0875-25-2201
  株式会社シャープアンドフラット 0875-73-5597

猛暑ですね…我が家にも緑のカーテン

日を追うごとに日差しが強くなりました。

今朝の我が家からの日差し、今日も暑い夏の一日になりそうです。

エコアイデアの中で、最近流行の「緑のカーテン」が、我が家でも活躍中です。

「緑のカーテン(みどりのカーテン)」とは、植物を建築物の外側に生育させることにより、建築物の温度上昇抑制を図る省エネルギーの手法。(Wikipedia)

つまり、アサガオやヘチマのようなつる性の植物でつくる“自然のカーテン”のことです。

植物は、根から吸い上げた水を葉っぱにも行き渡らせ、水分を保った葉っぱは、呼吸とともに水分を外に出してくれます。

夏の暑い日に葉っぱの間をすり抜けてくる涼しい風は、天然のエアコンのような効果発揮し地球温暖化防止に注目されていますし、ゴーヤなどの野菜も栽培できて一石二鳥の優れものです。

暑い夏を植物と一緒に乗り越えて、快適にすごしましょう。

2010年7月26日 (月)

平成22年度 不動産税制改正(4)

平成22年度不動産税制改正のポイントをお知らせします。(4/8)

4.所得税関係

〈廃止・縮減等〉

【1】特定の居住用財産の買換え及び交換の場合の長期譲渡所得の課税の特例について、譲渡資産の譲渡に係る対価の額が2億円以下であることの要件を追加したうえ、その適用期限を2年延長(平成23年12月31日まで)します。

(注)上記の改正は、平成22年1月1日以後に行う居住用財産の譲渡について適用します。

【2】次のイの特例並びに次の口及び/、の特例に係る適用除外措置の範囲から、独立行政法人空港周辺整備機構に対する土地等の譲渡を除外します。

 イ.優良住宅地の造成等のために土地等を譲渡した場合の長期譲渡所得の

   課税の特例

 ロ.土地の譲渡等に係る事業所得等の課税の特例

 ハ.短期譲渡所得の課税の特例

【3】特定住宅地造成事業等のために土地等を譲渡した場合の1,500万円特別控除の範囲から、空港周辺整備計画に係る事業の用に供するために土地等が買い取られる場合の措置を除外します。

【4】優良賃貸住宅の割増償却制度における中心市街地優良賃貸住宅に係る措置について、適用期限(平成22年3月31日)の到来をもって廃止します。

〈延長・拡充等〉

【1】居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の繰越控除等の適用期限を2年延長(平成23年12月31日まで)します。

【2】特定居住用財産の譲渡損失の繰越控除等の適用期限を2年延長(平成23年12月31日まで)します。

【3】自然公園法及び自然環境保全法の改正に伴い、特定土地区画整理事業等のために土地等を譲渡した場合の2,000万円特別控除及び特定住宅地造成事業等のために土地等を譲渡した場合の1,500万円特別控除を引き続き適用するための所要の整備を行います。

【4】中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例の適用期限を2年延長(平成24年3月31日まで)します。

【5】特定の資産の買換えの場合等の課税の特例における都市開発区域等の外から内への買換えに係る措置について、過疎地域に係る関係法律の改正が行われた場合には、同地域を対象とする等の所要の措置を講じます。

(社団法人全国宅地建物取引業保証協会の紙上研修を参考に作成しました、なお、詳細については、お近くの税務署や税理士などに相談・確認してください。)

2010年7月25日 (日)

第22回「比地大花火大会」

夏休み最初の日曜日、恒例の花火大会

日時:平成22年7月25日(日)午後5時~午後9時

場所:三豊市豊中町 比地大小学校

わんぱくキッズ演技

今年も楽しませていただきました、花火が開くと同時に音が聞こえる、真上を見上げる花火は大迫力です。

境界立会

境界立会とは、

道路・水路等公共敷地や土地に接する民有地との境界を決める手続きのことです。

土地家屋調査士が土地の測量を行う時、隣接所有者へ境界の立会い、確認の作業を行います。

一般的には「境界」と呼びますが、専門的には「筆界」と呼ぶことが多く、不動産登記法第123条には、筆界とは「表題登記がある一筆の土地(以下単に「一筆の土地」という。)とこれに隣接する他の土地(表題登記がない土地を含む。以下同じ。)との間において、当該一筆の土地が登記された時にその境を構成するものとされた二以上の点及びこれらを結ぶ直線をいう。」と定められています。

朝から、所有者に依頼され、土地家屋調査士と共に行ってきました。お忙しい中、また暑い中、関係者の皆様には、立会にご協力いただきありがとうございました。

2010年7月24日 (土)

三豊市中学生海外派遣研修事業壮行式

平成22年度三豊市中学生海外派遣研修事業壮行式、米国コース・韓国コース合同のがありました。

研修生代表 答辞

記念撮影

国際交流協会 崔さん

米国コースは、8月12日~アメリカ合衆国ウィスコンシン州ワウパカ市へ、韓国コースは8月21日~韓国慶尚南道陝川郡と汝矣島中学校へ行きます。

ソフトテニス 県中学総体

中学校総合体育大会「ソフトテニス」の応援に、県営生島コートへ。

2年生ながら、県大会出場、初戦勝利とよくがんばった。

 

2010年7月23日 (金)

中学校-その自立を支えるもの

高瀬中学校PTA研修会に参加しました。

講師は、作花典男先生で、「中学校-その自立を支えるもの」というテーマで、講演をいただきました。作花典男先生は、国分寺中学校長、五色台少年自然の家官庁を最後に退職され、国分寺町教育委員会職員、国分寺文化センター館長を経て、現在は、高松市上天神隣保館・児童館社会教育指導員として、子どもたちと喜怒哀楽を味わう毎日を送っていらっしゃいます。

中学生時代は、「さなぎ」の時代……それは、自立への胎動である。

「親」とは、「木」の上に「立」って「見」守る仕事。

著書「続・この頃出会ったいい風景」

経験に基づく貴重なお話をいただきました。ありがとうございました。

忙しい中、また、暑い中、たくさんの参加を得て、開催できました。担当の先生方、PTA役員、研修部員の皆様、お疲れ様でした。

これぞ『大暑』気温急上昇

今日は1年で最も暑い時期とされる二十四節気の「大暑」。

日本列島は勢力の強い太平洋高気圧に覆われ連日、記録的猛暑に見舞われていますが、香川もお昼過ぎには35度を超える猛暑日となりました。

特に注意したいのは熱中症ですが、四国新聞によると、香川ではこのところ連日、お年寄りを中心に熱中症で救急搬送される人が出ていて、昨日も10人が運ばれそうです。

ちなみに、最高気温が35度以上の日が猛暑日(気象庁が2007年4月1日から使用を開始した予報用語)、25~29度は夏日、30~34度が真夏日です。

平成22年度 不動産税制改正(3)

平成22年度不動産税制改正のポイントをお知らせします。(3/8)

3.固定資産税

【1】新築住宅に係る固定資産税の減額措置(税額の2分の1を構造等により3年間または5年間減額する措置)について、今後1年間で優良な住宅ストック重視の観点から見直しを検討していくことを条件に、適用期限を2年延長(平成24年3月31日まで)します。

 ●新築住宅に係る固定資産税の減額措置

   新築住宅のうち床面積が120平米以下の部分について

   次の年数の固定資産税が1/2になります。

    一般住宅3年/中高層耐火建築物5年 ※認定長期優良住宅は+2年

   →平成24年3月31日まで延長

【2】長期優良住宅に係る固定資産税の減額措置(税額の2分の1を構造等により5年間または7年間減額する措置)について、今後1年間で新築住宅に係る固定資産税の減額措置と併せて優良な住宅ストック重視の観点から見直しを検討していくことを条件に、適用期限を2年延長(平成24年3月31日まで)します。

【3】高齢者向け優良賃貸住宅に係る固定資産税の減額措置(税額の3分の2を5年間減額する措置)の適用期限を1年延長(平成23年3月31日まで)します。

【4】バリアフリー改修を行った住宅に係る固定資産税の減額措置(税額の3分の1を1年間減額する措置)について、今後1年間で新築住宅に係る固定資産税の減額措置と併せて優良な住宅ストック重視の観点から見直しを検討していくことを条件に、適用期限を3年延長(平成25年3月31日まで)します。

【5】省エネ改修を行った住宅に係る固定資産税の減額措置(税額の3分の1を1年間減額する措置)について、今後1年間で新築住宅に係る固定資産税の減額措置と併せて優良な住宅ストック重視の観点から見直しを検討していくことを条件に、適用期限を3年延長(平成25年3月31日まで)します。

(社団法人全国宅地建物取引業保証協会の紙上研修を参考に作成しました、なお、詳細については、お近くの税務署や税理士などに相談・確認してください。)

2010年7月22日 (木)

子曰わく、…論語から教わる教訓

「子曰。視其所以。觀其所由。察其所安。人焉廋哉。人焉廋哉。」(論語・為政第二)

〔読み下し〕「子曰(しのたま)わく、其の以す所(そのなすところ)を視(み)、其の由る所(そのよるところ)を観(み)、其の安んずる所(そのあんずるところ)を察(さつ)すれば、人焉(いずく)んぞ痩(かく)さんや、人焉んぞ痩さんや」(痩す=隠す)

〔通釈〕孔子云う、「一にその人の行為をよく注意して視(み)る。二にその行為の拠って来たる原因・動機を観(み)る。三にその人がどんな所に安らぎを求めているかを察(み)る。この様にすれば、その人の正体はすっかり分かってしまうものだ。どうして隠せようか」と。

視る-観ずる-察するという孔子流「人物鑑識法」で、孔子が「人を見る法」を説いたものです。

 【1】人の善悪を知るにはまずその人の行為を調べ

 【2】それが善であるならばその動機を調べ

 【3】その動機が善であるならばさらに善を楽しんでいるかを調べなさい

この三つの手段によって人を観察するならば人はその善悪を隠して知らせないようにすることはできない、言い換えれば、どのような人間であっても自分の本性を隠しおおせることが出来ない、善人は善いことも悪いこともすべて隠すことなく知らせるということです。

これは、「人を見る法」ですが、不動産を見る法にもあてはまるのではないか、善いことも悪いこともすべて隠すことなく知らせる」ことは不動産取引においても重要なことです。

日頃から「人焉んぞ痩さんや」の精神で業務にあたらねばと戒めるところであります。

2010年7月21日 (水)

平成22年度 不動産税制改正(2)

平成22年度不動産税制改正のポイントをお知らせします。(2/8)

2.不動産取得税

【1】長期優良住宅の普及の促進に関する法律に規定する認定長期優良住宅の新築に係る不動産取得税の課税標準の特例措置の適用期限を2年延長(平成24年3月31日まで)します。

 ●認定長期優良住宅税制(不動産取得税)

  不動産取得税(控除)1200万円(本則)→1300万円(特例)

   →平成24年3月31日まで延長

【2】不動産取得税について、新築住宅を宅地建物取引業者等が取得したものとみなす日を住宅新築の日から1年(本則6月)を経過した日に緩和する特例措置の適用期限を2年延長(平成24年3月31日まで)します。

【3】新築住宅特例適用住宅用土地に係る不動産取得税の減額措置〔床面積の2倍(200平方メートルを限度)相当額の減額〕について、土地取得後の住宅新築までの経過年数要件(本則2年)を緩和(3年)する特例措置の適用期限を2年延長(平成24年3月31日まで)します。

【4】マンション建替事業の施行に伴い、やむを得ない事情により権利変換を希望しない旨の申出をした者が、施行マンション内で行っていた事業を引き続き行うための当該事業の用に供する土地等(住宅の用に供するものを除きます)に係る不動産取得税の課税標準の特例措置を平成22年3月31日をもって廃止します。

(社団法人全国宅地建物取引業保証協会の紙上研修を参考に作成しました、なお、詳細については、お近くの税務署や税理士などに相談・確認してください。)

2010年7月20日 (火)

みんなで打ち上げ花火を満喫しよう!

第22回「比地大花火大会」は25日です、例年、夏休み最初の日曜日に「比地大花火大会」が開催されています。

今年は市内の子どもダンスチームが元気な踊りを披露してくれるそうです。

とにかく、毎年すごいんです!首が痛くなるくらい、真上を見上げる花火はなかなか見られません 。是非一度ご覧ください。

日時:平成22年7月25日(日)午後5時~午後9時
場所:三豊市豊中町 比地大小学校

 比地大校区の子ども達による歌や踊りのスタンツ 午後5時45分~
 わんぱくキッズ演技  午後8時頃~
 打ち上げ花火大会   午後8時30分頃~

第22回 比地大花火大会
(三豊市のホームページ)

荒天の場合は平成22年7月26日(月)午後9時~に延期です

2010年7月19日 (月)

平成22年度 不動産税制改正(1)

平成22年度不動産税制改正のポイントをお知らせします。(1/8)

1.登録免許税

【1】特定認定長期優良住宅の所有権の保存登記等(1,000分の1)に対する登録免許税の税率の軽減措置について、その適用期限を2年延長(平成24年3月31日まで)します。

 ●認定長期優良住宅税制(登録免許税)

  登録免許税の税率 0.4 %または2.0%(本則)→0.1%(特例)

   →平成24年3月31日まで延長

【2】マンション建替事業の施行者等が受ける権利変換手続開始の登記等に対する登録免許税の免税措置について、適用対象から施行再建マンションに関する権利について必要な登記を除外したうえ、その適用期限を2年延長(平成24年3月31日まで)します。

【3】特定目的会社(SPC)が資産流動化計画に基づき特定不動産を取得した場合等の所有権の移転登記等に対する登録免許税の税率の軽減措置について、適用対象となる不動産から倉庫及びその敷地を除外するとともに、所有権の移転登記の軽減税率(現行1,000分の8)にあっては、次の見直しを行ったうえ、その適用期限を3年〔質権または抵当権の移転登記(1,000分の15)にあっては1年〕延長します。

 ○平成22年4月1日から平成23年3月31日まで→1,000分の8

 ○平成23年4月1日から平成24年3月31日まで→1,000分の11

 ○平成24年4月1日から平成25年3月31日まで→1,000分の13

(社団法人全国宅地建物取引業保証協会の紙上研修を参考に作成しました、なお、詳細については、お近くの税務署や税理士などに相談・確認してください。)

2010年7月18日 (日)

ひまわりを見て元気になろう!(仲南ひまわり祭り)

山里に咲く250,000本のひまわり! ひまわりを見て元気になろう!
ひまわりまつり2010

仲多度郡まんのう町のひまわり祭りのイベントととして、エリングバードジャズオーケストラとともに高瀬中学校吹奏楽部OB会吹奏楽団で、ひまわり屋外演奏会に参加しました。

8:30集合・出発 乗り合わせて高瀬から仲南へ

仲南地区帆山を中心に「ひまわりの里づくり事業」に取組み、特色あるまちづくりをしています。栽培面積は町内全域で500~600アール、とくに帆山団地では町内の9割近くの面積を団地化して作付け、今年は、約25万本のひまわりが山里に開花しています。

 

人を引き付け、元気を与えてくれる花「ひまわり」の魅力を町内外の人々に見ていただきたいとの思いから、ひまわり祭りを開催しているそうです。

今年は、私たちが参加したひまわり屋外演奏会のほか、各種バザー・産直市、写真コンテスト、子供写生大会の催し物をしていました。


会場は、まんのう町帆山地区、JR塩入駅北側です。


高瀬中学校吹奏楽部OB会吹奏楽団

 
アンパンマンマーチほかを演奏しました。


エリングバードジャズオーケストラ

 

手作りアイスはイチオシでおすすめの「ひまわりの種」、ひまわりの種がナッツのような食感でおいしゅうございました。

(撮影会)

(写生大会)

山里に咲くほこる250,000本のひまわりを見て、元気をいただきました。

2010年7月17日 (土)

梅雨明けで夏本番、夏空の下で空射矢まつり

気象庁は17日午前、九州北部、四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸で梅雨明けしたとみられる、と発表しました。平年に比べ、北陸は5日、中国、東海、関東甲信は3日、近畿は2日、九州北部は1日早く、四国は平年並みだそうです。

梅雨明け、夏本番の強い日差しが照りつける夏空の下、お茶の町高瀬第9回空射矢まつりが開催されました。

みとよビジョン2010
未来への「絆」〜みんなの夢にあかりを灯そう〜

 

社団法人みとよ青年会議所のPR隊です。

19:30~は中学校PTA役員で巡回補導に歩きました。

祇園神社

祇園通り

驚きました、こんなに閑散としているとは予想外でした。

昔の話をしても仕方ないのですが、もともとは、たぶんここの祇園神社の夏祭りが発祥で、「祇園さん」といって、それから、お茶の産地ということで、お茶まつりも開催され、駅西からの駅通り、祇園通り、大学通りを茶摘み音頭を踊り歩いて、祇園神社も、出店が立ち並び浅草の仲見世を彷彿させる賑わいがありました。

 

茶摘み音頭の踊り連も、小学校子供会、中学校生徒会、青年団や商工会、婦人会など各種団体、保育所、幼稚園、小学校の先生、役場、銀行、会社などの企業団体など地元からの参加でした。

これも時代の流れということにしても、ここまで閑散としていて、メイン会場との格差に驚いてしまいました。

2010年7月16日 (金)

損害保険募集人試験(合格発表)

本日、ネット上で合格発表がありました。無事合格です。

損害保険協会のホームページ「2010年07月期実施 損害保険募集人試験(新規)」合格発表は、pdfファイルですが、1ページに約300名、全79ページにもおよぶ量でした。

代理店試験のインターネット申込した個人ページには、合否結果と得点も掲載されています。

合格証もそのページから「PDF型合格証印刷」で印刷します。

代理店試験のインターネット申込については、プロメトリック(株)のWebサイトに試験運営業務を委託しているようですが、ネット上で試験申込、受験料はネットバンキングかクレジットカード決済、合格発表、合格証もネット上印刷でき、利用しやすく便利になってきているので驚きました。

あと、5年毎にある更新試験くらいは、何らかの形でネット上できるようになるともっといいかなと思うところです。

高瀬中学校 期末懇談会

昨日とうってかわって、晴天、猛暑です。これで、梅雨明けになるのでしょうか?

期末懇談会で、高瀬中学校へ行ってきました。

通知表をいただき、1学期の成績と夏休みの過ごし方、生活面、学習面での夏休みの目標などについて先生と三者懇談しました。いよいよ、これで1学期も終わり1か月半、42日間のの長い夏休みが始まります。

中学総体県大会、韓国へのホームステイ、ボランティア、部活、勉強…2年の夏休みは進路決定に大きな影響を与える、目標に向かって、生活を安定させ、ひたむきに学習に、部活に取り組む夏休みです。

クラス便りに先生が良いことを書いていました。

 ABCDの原則
  A(あ):当たり前のことを
  B(ば):馬鹿にせず
  C(ち):ちゃんとすることが
  D(で):できること

大人になっても、仕事も、何事もそうですよね。

住宅脳クイズ100問

家がもっと好きになる住まいの雑学100連発!! 「住宅脳クイズ100問」

住宅脳クイズ〓

7月2日の発刊で、発売日前に注文したところ、本日やっと、Amazonから届きました。売れてるんですかねぇ!?

内容は、
 1時間目 国語
 2時間目 算数
 3時間目 社会
 4時間目 理科
 5時間目 地理
 6時間目 歴史
 7時間目 法律
 8時間目 文化・芸能、住宅脳学院通信簿まで付いています。

使い方、
 1)住宅・不動産のウンチクを楽しみつつ、気軽に実力試し!
 2)マイホームを考え始めた時の入門書として
 3)急にマイホームが買いたくなった時、ひとまず頭をクールダウンするために
 4)営業マンとの会話を楽しみながら、ひそかに相手の実力もチェック!?
 5)ご家族やご親戚、知人へのプレゼントとして

(辛酸なめ子さんの帯コメント)
 この本で住宅知識を身に付ければ、
 不動産業者になめられなくなり、
 堂々とした振る舞いでローンも通りそうです。

さっそく、お勉強させていただき、住宅脳を鍛えようと思います。

楽天
住宅脳クイズ100問

家がもっと好きになる住まいの雑学100連発!!

古井一匡/大西倫加
住宅新報社

1,500円(税込 1,575 円) 送料無料

2010年7月15日 (木)

なぜ、「専修大学」と言うのか?

いろいろ登録しているうちにたくさんのメルマガの配信を受けるようになってしまいました。ほとんど読み切れてないのが実情でメルマガはテーマ毎に分類し時間のあるときにまとめて読んでいます。

で、かなり以前に配信されたメルマガでしたがタイトルが目にとまりました。

<<<<< 以下メルマガの内容を一部引用させていただきます >>>>>

 専門家の仕事は、小さなきっかけから発生します。
 たまたま知り合った人から仕事をもらったり、紹介していただいたり。
 士業だけでなく、デザイナーやコーチングの仕事なども同じです。
 で、実際に人に仕事をお願いする法則というのが、私なりに分析した結果、
 いくつかあるのですが、そのひとつが「好きな人」なんです。
 言い方を変えれば、「自分が好印象を持った人」に仕事は頼むわけです。
 逆の言い方をすれば、まあ嫌いな人にわざわざ仕事を頼んだりしないと(笑)。
 で、人に好印象を与えるきっかけはいくつもあるわけですが、
 簡単な方法として「共通点」を見付けるというのがあります。

 例えば、私は経歴などで必ず出身大学を「専修大学」と具体名で挙げます。

 これは単純に卒業生の数が多いので、「私も!」または「私の家族にいる」と
 いう率が上がるという結果をもたらしています。

<<<<< 引用終わり >>>>>

タイトルは『なぜ、「専修大学」と言うのか?』、どうやらメルマガの主も専修大学の卒業生のようです。

実は私も「会社概要」のプロフィールにあるように、「1986(昭和61)年 専修大学商学部商業学科卒」です。

このメルマガも「なぜ出身大学を言うか」というようなタイトルならスルーしていたかもしれません。「専修大学」という「共通点」があって目にとまったわけですね。

ひとつのきっかけとしてのお客様との「共通点」も大切ですね。やはり、ホームページを見たお客様で「後輩だね」とか「息子が行ってます」とかで話が進むこともあります。

抽象的ですが、もっと人としてのつながりや数字に表れないことが大事になってきていると思いました。

専修大学の建学の精神

本学の創立者、相馬 永胤・田尻 稲次郎・目賀田 種太郎・駒井 重格らの諸先覚は、明治の初め、選ばれて米国に留学し、新しい学問を学んだ。この幸福を日本にいる多くの青年たちにわかち与えたいと念願して、本学を創立した。

このように青年を教育・指導することによって社会に”報恩奉仕”したその精神が本学の建学の精神であり、“質実剛健・誠実力行”が学風である。

 

社会人になった今も、「報恩奉仕」「質実剛健」「誠実力行」は、常に自分の心に留めておき、戒めや励ましとなっています。

2010年7月14日 (水)

亡己利他(もうこりた)

「亡己利他(もうこりた)」

 先般京都へ赴いたときにとあるお寺に掲げられていた言葉ですが、今更ながらに魂に響くものがありました。

比叡山を開いた伝教大師「最澄」の『山家学生式』のなかにある言葉です。

悪い嫌な仕事は自分が引き受けしやすいことは他人に与える。
自分のことよりも先ず他人に与えてあげる心こそ佛の慈悲である。

『自分の事を忘れて、他人の利益を図る』

 不動産という仕事を通してお客様の利益になるようにする、今一度原点に立ち返り、戒め、今まで以上にその気持ちを忘れずに精進せねばと思わせていただいた言葉でした。

続きを読む "亡己利他(もうこりた)" »

2010年7月13日 (火)

社団法人みとよ青年会議所「みとよビジョン2010」

みとよビジョン2010

未来への「絆」〜みんなの夢にあかりを灯そう〜

午後、社団法人みとよ青年会議所みとよビジョン実行委員会の総括幹事より、協賛広告のご依頼、もうそんな時期が来たのかと、2003年実行委員長をしたときのことを懐かしく思い出しながら、話を伺いました。

今年は、『未来への「絆」 〜みんなの夢にあかりを灯そう〜』をテーマに、2010年8月21日(土)11:00〜21:00/8月22日(日)10:00〜19:00の両日、「ゆめタウン三豊」、「三豊市立豊中中学校グランド」で、観音寺市・三豊市ならびにその近郊にお住まいの夢や希望をもって活動している団体または個人を広く紹介し、理解を深め、団体・個人のみならず、当日ご来場頂いた方々にもまちづくりに対する意識の高揚を図るそうです。

  ○「夢ブース」にて観音寺市・三豊市およびその近郊で夢や希望をもって
   活動されている方の活動内容を展示・紹介し、対外に発信

  ○「夢ひろば」にて各種団体や個人、グループによる活動の発表(踊り、
   演奏、歌、伝統芸能、趣味、主張など)、
   将来のまちづくりについて語り合う

  ○夢と希望あふれる空間「Kizunaガーデン」を作り上げ、
   未来への「絆」づくりを実践

  ○Kizunaラリーの開催

  ○2006年度のみとよビジョンで製作した「夢気球」を運行

地域との絆をテーマに、盛りだくさんの内容で、夢気球の運航も楽しみですね。

社団法人みとよ青年会議所 → http://2010.mitoyo-jc.org/

みとよビジョン実行委員会 → http://vision2010.ashita-sanuki.jp/

2010年7月12日 (月)

第92回全国高校野球選手権香川大会

ワールドカップ、参議院選挙と熱い週末でしたが、地元では高校野球香川県大会が甲子園切符懸け香川県高松市生島町のレクザムスタジアムで開幕しました。

開幕日11日1回戦第3試合「観一v.s琴平」を観戦。

入場料は大人500円、中高生200円、小学生以下は無料

序盤で0-3になって流れが……

ガンバレー!!

1

2

3

4

5

6

7

8

9

琴平

0

3

0

0

0

0

2

0

0

5

観音寺一

0

0

0

0

0

1

1

0

0

2

5-2で惜敗!

2010年7月11日 (日)

高松交響楽団第105回定期演奏会

1951年の創立以来、香川県の音楽文化の中で重要な役割を担っている高松交響楽団の第105回定期演奏会にサンポート高松へ。今回は、指揮に金洪才、ピアノに武部はる奈を迎えて、曲目は、ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」、ラヴェル「ピアノ協奏曲 ト長調」、チャイコフスキー「交響曲第4番 ヘ短調」の演奏会でした。

■高松交響楽団第105回定期演奏会

移りゆく音の融合~精緻な美と溢れる情熱の世界~

2010年7月11日(日)14時開演
サンポートホール高松・大ホール
牧神の午後への前奏曲」(C.ドビュッシー)
   ピアノ協奏曲ト長調(M.ラヴェル)
   交響曲第4番ホ短調(P.I.チャイコフスキー)
金 洪才(指揮)
武部はる奈(ピアノ)

第9回「お茶の町高瀬空射矢まつり」

三豊市役所前に行ったら、準備が着々と進んでおりました。

いよいよ、7月17日(土)開催です、今年は、よさこい踊り等35連、約1200人という過去最多の踊り子たちが特設ステージやストリートなどで、所狭しと舞い踊るそうです。総踊りでは、県内でも有名な踊り連のほか、長崎や山口など県外からの参加もあり、エネルギッシュな舞が楽しめそうです。

 日時:平成22年7月17日(土)10時~22時
 場所:三豊市役所周辺

【主な催し物】

 午前10時~ わんぱく相撲大会
 午前11時~ 屋台村
 午前11時50分~ Soiya歌謡祭(小桜舞子ショー、マジックショー)
 午後3時~  総踊り

【問い合わせ】
空射矢まつり実行委員会事務局(三豊市商工観光課内)
 0875-72-3042

空射矢まつり公式サイト →  http://soiya.jp/

2010年7月10日 (土)

香川宅建西讃ボウリング大会

丸亀スターボウルで開催された、香川宅建恒例の西讃ボウリング大会に参加しました。40名ほどの参加を得て、賑やかに開催されました。

開会式

2ゲームやって総合得点で順位を決定

表彰式

1年ぶりのボウリング、スコアは不本意だったのですが、うまく跳び賞が当たり、いいものをいただきました。ありがとうございます。役員の皆様、お疲れ様でした。

中学校総体

三豊市中学校総合体育大会「ソフトテニス」の応援に山本ふれあい公園へ!

2回戦突破、結果は……

2010年7月 9日 (金)

芸術鑑賞会

毎年観音寺第一高等学校で開催されている芸術鑑賞会があり、観音寺市民会館へまいりました。

今年は、関西フィルハーモニー管弦楽団によるオーケストラ鑑賞教室でした。


(撮影禁止なので、演奏会前の様子です)

指揮:藤岡幸夫
管弦楽:関西フィルハーモニー管弦楽団

プログラム:
 ビゼー:カルメン組曲より闘牛士
 アンダーソン:フィドル・ファドル
 アンダーソン:ジャズ・ピチカート
 ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」第1楽章
 ブラームス:ハンガリー舞曲第5番

  ~指揮者体験コーナー~

 ブラームス:ハンガリー舞曲第5番より
 バルトーク:ルーマニア民族舞曲
 リスト:ハンガリー狂詩曲第2番
 ラデッキー行進曲(アンコール)

軽妙な関フィルマネージャーの司会で始まり、あっという間の1時間でした。指揮者体験コーナーに登場した2人がとても上手で会場も一気に盛り上がりました。

しばし、オーケストラの生演奏に耳を傾け、穏やかな一時を堪能しました。最後の「ハンガリー狂詩曲第2番」は、さすがに何度も演奏していると言うだけあって、指揮者と管弦楽団が一体となった素晴らしい演奏で、感動しました。

2010年7月 8日 (木)

国際交流

高瀬中学校は、平成6年から韓国の「汝矣島中学校」と姉妹校縁組みを結んでおり、1学期末に汝矣島中学校の生徒を招き「ピースワールドフェア」の行事を開催し、夏季休業中には高瀬中学校の生徒が汝矣島を訪問してホームステイなどを通して交流を深めています。

今日、汝矣島中学校より、我が家へホームステイにやってきました。

  

  

友達も集まって一緒に食事、あと花火を楽しみました。明日は、中学校で「ピースワールドフェア」の交流行事です。

  

Good-Bye and See You Again !!

2010年7月 7日 (水)

損害保険募集人試験

損害保険代理店として損害保険契約の募集を行うために、損害保険会社と代理店委託契約を締結し、内閣総理大臣の登録を受ける必要があります。

また、保険会社が実施する所定の教育を受け、「保険募集に関する法令や保険契約に関する知識」を習得する必要があり、「損害保険募集人試験」という代理店試験に合格しなければなりません。

…で、以前「上級資格」まで取得していたのですが、しばらく業務をしていないうちに制度が変わり、再度「損害保険募集人試験」を受けることになりました。

本日、その損害保険募集人試験が高松でありました。

受験申込は、日本損害保険協会でホームページから簡単に行え、問題・正答情報も即時掲載されるようになっています。

合格発表は16日、合格点は、100点満点で70点以上で当協会から合格証が発行されます。

ほめられサロン

褒め言葉が次々とパソコンの画面いっぱいに広がる、「ほめられサロン」というサイトがあります。

サイトの画面に名前を入力し、最後に「ほめられたいですか?」との言葉に対して、はい」をクリックします。すると、大小のハートマークと一緒に、たくさんの褒め言葉が、矢継ぎ早に飛び出してきます。

 ~ほめられサロンコンセプトは~

   子供のころはご飯を残さず食べたからとほめられた。
   社会人になると日常生活においてほめられることは稀です。
   プログラマーがどんなに素晴らしいコードを書こうが、
   主婦がどんなに美味しい食事を作ろうが感謝される機会は
   ごくごく少ないのである。
   そこで私たちは裏方さんを中心にいつも頑張っているあの方たちへ
   感謝の気持ちをコンセプトにこの「ほめられサロン」を制作しました。

「○△□▽○さん。頼りになります」「さすが。センスいいよ」など、少々照れくさい言葉ではあっても、褒められるのは心が癒され、嫌な気はしないものです。

プラスの言葉とマイナスの言葉のどちらを発することが多いでしょうか。人間関係が希薄になってきた昨今だからこそ、お互いに心を向け、励ましの言葉や褒め言葉をかけていかねばと思うのです。

そして、このサイトで癒されながら、結局ところは、ひとりで成り立つ仕事は少ないわけで、やはり「感謝しかない!」と再確認したのでした。

 ほめられサロン → http://homeraresalon.com/

2010年7月 6日 (火)

中学校PTA役員会

毎日、じめじめと蒸し暑い日が続いていますが、昨晩は、中学校PTA役員会に出席。

実行委員会、常任委員会ののち指導部・補導部合同委員会を開催。

期末懇談、国際交流、研修会、各部委員会の報告の他、夏期休業中の生徒指導と校外補導について協議して、空射矢祭りの補導、夏休みの地区別校外補導について担当を決めました。

2010年7月 5日 (月)

期日前投票

昨日あったソフトバレーボールの後遺症で、やはり、朝から筋肉痛です、日頃の運動不足を実感しています。

第22回参議院議員通常選挙、7月11日の投票日を前に期日前投票をしてきました。市役所へ行った折、投票所入場券を持ってなかったのですが、「できますよ」ということだったので先にすませることにしました。

以前に、不在者投票したことがありましたが、比べると大幅に簡素化されてて簡単に投票できて驚きました。

「宣誓書」に理由、住所、氏名、生年月日を書いて、確認の後、あとは、通常の選挙と同じように投票用紙を係員から受け取って投票して終了でした。印鑑も不要です。

2003年(平成15年)12月の公職選挙法改正により、現在の期日前投票制度が設けられたようで、投票率の上昇や選挙管理事務の簡素化を求める国と利用しやすい投票制度を求める有権者の要望が一致した結果だと思いますが、公職選挙法には、投票するにあたって身分証明の提示を求める規定は設けられていないそうです。

ただ、身分証明については、選挙事務を処理する各選挙管理委員会によって判断が分かれていて、運転免許証などの身分証明書の提示を求められる場合も少数ながらあるそうです。

私の場合、三豊市ですが、期日前投票に投票所入場券を持参しなくても宣誓書の提出だけで、身分証明の提示を求められることなく投票できました。

投票率を上げるために簡素化することは良いことですが、昨今、役所、金融機関などなど、あらゆるところで本人確認を求められてる現状を考えると、少し違和感を感じましたし、選挙違反や不正投票の要因ともなるのではないかと危惧しました。

2010年7月 4日 (日)

ソフトバレーボール

早朝より、地区体協主催の自治会対抗「ソフトバレーボール」に参加してきました。

ソフトバレーボールは、1チーム4人で軟らかいボールをネットをはさんで攻防を繰り広げるバレーボールと同じスポーツです。

体協のローカルルールで、男子は満40歳以上、老体にむち打ち参戦、わが長畷チームは、善戦むなしく惜しくもベスト4で敗退。久しぶりに運動し、爽やかな汗をかいて帰宅しました。ただただ、明日からの筋肉痛が心配なのですが。。。。。

2010年7月 3日 (土)

香川県行政書士会「業務研修部合同会議」

先週の「新入会員研修会」に引き続き、今週は、香川県行政書士会「業務研修部合同会議」でした。業務研修部、専門業務研究会 代表世話人 世話人の合同会議です。

業務研修部では、行政書士業務を専門的に調査研究し、業務の改善と職域拡大を図るために、
 1.建設専門業務研究会
 2.運輸交通専門業務研究会
 3.土地開発専門業務研究会
 4.国際関係専門業務研究会
 5.権利義務専門業務研究会
 6.電子システム専門業務研究会
 7.環境校正専門業務研究会
の専門業務研究会があります。

今回は、代表世話人、世話人の方を中心に各専門業務研究会の今年度の活動計画、今後の専門業務研究会のあり方について検討しました。1年間よろしくお願いします。

2010年7月 2日 (金)

7月2日はうどんの日

夏至から11日目にあたる半夏生(はんげしょう)の日は、讃岐では「うどんの日」です。

うどんの日は1980年に県生麺事業協同組合(現:さぬきうどん協同組合)によって設定されたそうです。

これは昔、讃岐の国では半夏生の日に農家の人が、田植えや麦刈りを手伝ってくれた人たちに、その年採れた麦でうどんをつくりふるまったことに由来しているそうです。

第57回四国地区人権教育研究大会

連日、会議や研修が続いています。昨日1日(木)は、「第57回四国地区人権教育研究大会」にPTAより参加しました。


四国地区人権教育研究大会は、1954年に徳島の地で第1回の大会が開催されて以来、本年度は、第57回の大会を香川で迎えました。高松市玉藻町のアルファあなぶきホールを主会場に約3500人が参加したようです。

1.テーマ
 人間の尊厳と人権確立をめざした研究と実践の交流をとおして、今後の人権教育の在り方と様々な人権問題を解決する実践の道筋を明らかにする

2.日程
 平成22年7月1日(木)開会行事・企画行事・全体会 午前10時~12時・ 分科会・特別部会 午後1時30分~5時
 7月2日(金)分科会 午前9時20分~11時50分

3.会場
 アルファあなぶきホール(大ホール・小ホール・小ホール棟多目的大会議室)
 高松市文化芸術ホール・香川県立ミュージアム・香川県文化会館
 高松市生涯学習センター・かがわ国際会議場・香川県社会福祉総合センター
 香川県県庁ホール・高松商工会議所

4.主催
 四国地区人権教育研究協議会
 香川県人権・同和教育研究協議会 香川県教育委員会

分科会は、「自主活動~子どもたちの自主的な活動をどのように保障しているか」に参加しました。

つながりを求めて
~先輩島比呂志さんから学んだこと~

観音寺第一高等学校 藤田彰一先生

各地域における取り組みが報告され、実践的な人権教育の推進に向けて活発な質疑応答、意見交換をしました。地域での取組みや学校活動による成果発表などを通じて、人権教育の大切さを再確認しました。

2010年7月 1日 (木)

高瀬地区地域福祉活動計画実行委員会

今日から7月、早いもので、1年の折り返しです。

1年の長さの感覚というのは、「1/年齢」だそうで、歳を重ねるとそれだけ分母が大きくなるわけで、1年の長さを短く感じるそうです。確かに、だんだん月日の流れが速く感じるようになってきました。1日24時間、誰にも平等に与えられた時間、計画的に有意義にしなければと、あらためて思っています。

さて、昨晩は、「高瀬地区地域福祉活動計画実行委員会」が高瀬町社会福祉センターで開催されました。初顔合わせ、初めての社会福祉関係の会合でしたのでかなり緊張して参加していました。

地域福祉活動とは、地域や社会の変化で、地域の結びつきが薄れている中、地域の結びつき『絆』を再構築する活動で、社会福祉を限られた社会的弱者に対するサービスとしてではなく、地域社会での(1)多様な人々の(2)多様な生活課題に(3)地域全体で取り組む仕組みだそうです。平成20年3月に三豊市が策定した地域福祉計画の基づき、実行委員会を組織されたようです。高瀬町ではそれぞれの立場から20名の実行委員が選ばれてました。第1回目の実行委員会は、自己紹介の後、計画策定の必要性と経緯、実行委員会の運営について話し合い、委員長及び副委員長を選出しました。微力ながらいろいろとご指導いただきながら活動したいと思います。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ